人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコ 『吟渓』便り!

ginkei.exblog.jp ブログトップ

ガイアな夜!

 7月の洞爺湖サミットまであと99日! ということで、北海道では倉本聰氏と高橋はるみ知事の提案で、「ガイアナイト」という取り組みが、今夜行われた。
 この取り組みは、地球温暖化防止対策を中心に行われるサミットに同調して、環境問題を考える一夜として、午後6時から8時まで灯りを消して、ロウソクで過ごそうというのがこの取り組みだ!
 まあ、「エコな夜を過ごして、あなたも環境について考えてみませんか?」という感じかな~

 そんなわけで、我が家でもロウソクを灯して夜を過ごしてみた。
ガイアな夜!_d0070814_2145547.jpg
 近所の家を見てみると、何軒か電気が消えていた。さすがにスキー場のナイターをロウソクで・・・とはいかないので、スキー場は通常通りに営業してたけど・・・
 我が家も写真のロウソクのもとで、夕食を食べてみた。テレビも消して音のない中、二人でロウソクのもとで食事!
 一見ロマンチックに見えるが、それは若い頃の話で二人で黙々と食事を済ませた。
 結局は、1時間でギブアップ! それだけ、生活の中に電気は入り込んでいるんだな~
 ちょっぴりだけど、エコな夜を過ごして環境について考えてみました。
by a582323 | 2008-03-30 21:17 | Nature

ニセコのペンション『吟渓』のオーナーのお便りです。


by a582323
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31