人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコ 『吟渓』便り!

ginkei.exblog.jp ブログトップ

支流の茶鱒 Part2

 そのドラマは突然やってきた!人がうじゃうじゃ入る大きい支流で、思うように釣果があがらず、半分あきらめ気分でフライを流していた。流れ込みの白泡にフライが飲み込まれていったように見えた。ピックアップしようとロッドを立てた瞬間、強い魚信が手に伝わってきた。
 始めはアメマスかと思っていた。魚が浮いてくると色がやけに金色がかっている。これは阿寒の金アメと同じ感じか?と思いつつ魚を引き寄せるが、ラインが枝に引っかかり下流にさがれない!ラインのテンションが限界に近づくなか、ネットを差し出すが魚が大きすぎてネットに中々収まらない。試みること3度!やっとの思い出ランディング。出てきた魚は35cmの茶鱒だった。支流では、何度も茶鱒を釣ったが、それまでは25cmが最高で、今回のそれは自分の新記録だった。金色に輝く茶鱒を見慣れない自分には、やはり外道のイメージしか浮かばない。嬉しさ半分と、やるせなさ半分のビミョ~な気分だった。こんな茶鱒がウジャウジャ釣れる川にだけはなって欲しくないと願っている。
支流の茶鱒 Part2_d0070814_22572920.jpg

by a582323 | 2006-07-28 22:57 | Fly fishing

ニセコのペンション『吟渓』のオーナーのお便りです。


by a582323
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31