人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコ 『吟渓』便り!

ginkei.exblog.jp ブログトップ

ラジオ ニセコ開局!

3月31日に「ラジオ ニセコ」が開局した。

「コミュニティFM」とか「地域FM」と呼ばれ、
出力20W以下で放送されるFM局。

ニセコ町が駅前温泉「綺羅の湯」の隣に局舎を建て整備し、
運営はニセコリゾート観光協会が運営するという
いわゆる公設民営のFM局だ。

このラジオニセコの開局に伴って、ニセコ町で全世帯を対象に
防災ラジオの無料貸与も始まった。

ニセコに来た頃は、「オフトーク」という電話回線を使った防災無線のような設備が
各家庭に設置され、役場からのお知らせや緊急を要する連絡に使われていたが、
その設備は現在はなくなって、メールによる連絡が中心だった。

今回開局した「ラジオニセコ」は「オフトーク」の代わりにもなるようだ。
防災ラジオはスイッチが入っていなくても、緊急時には大音量で放送を伝える仕組みになっているそうだ。
(実際に聞いたことがないので、一度訓練でも行って欲しいところだが・・・)
ラジオ ニセコ開局!_d0070814_751091.jpg
(ニセコ町民のあちこちのブログでも取り上げられている。)


随分と予算を掛けたと思うが、新しい防災システムを求めていった結果が
この「ラジオニセコ」なのかな?

自社製作の番組は1日4時間で、再放送や他のFM局との共同番組などがあるが、
地域密着の内容なので、ニセコ町に興味のある人は、ここでのレアな情報は参考になると思う。

ネットでも聞けるので、電波の届かない遠いところでもOKだ。
詳しくは「ラジオニセコ」のHPをご覧になると良いだろう。


しばらくは、BGMとして楽しませてもらいますか~
by a582323 | 2012-04-09 08:00 | Niseko

ニセコのペンション『吟渓』のオーナーのお便りです。


by a582323
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31